やっぱり伝統芸能ってことか?

最近、いろんなところで歌舞伎の話題を聞く。
まぁ、中村獅童やら中村勘三郎親子の話題が絶えず
ニュースで流れてるってのがあるからかもしれないけど。
この頃、歌舞伎を見て見たいと思うのもそのせい?
でも、テレビでやってるのとか見ると結構面白い。
子供の頃はその面白さが全然わからなかったけど
今になって見るとストーリとか滑稽さみたいなのがわかる。
歌舞伎以外にも、神楽やら人形芝居(人形劇じゃないよ)やら
大人にならないとその面白さが理解できないものって沢山あるんだねぇ。
その分、子供じゃないと理解できなかったりわからないものが増えてきてるんだろうけど。。。
大人になってしまった代償なんだろうけどね。
せっかく九州には博多座があるんだし、機会を作って見に行ってみるかな〜。
歌舞伎とは違うけど、あれだけ世間を騒がせた狂言師和泉流宗家の和泉元彌ってどうなったんだろう???