出雲日帰り弾丸ツアー

再び行ってきました出雲大社
縁結びで有名で去年も行ったけど、なんとなくイマイチ感たっぷり。
ってことで、今回は全国の神様が集まってる神在祭期間中に行ってきました。
縁結びで有名な出雲大社だけど、何故かカップルで行くと破局すると言う噂も・・・
なので、あえてカップルで行ってみましたです( ̄∇+ ̄)v
でも、一緒に行ったYちゃんにゃ彼氏が居るので関係ないわけですYO・・・・(-o-;

朝早くに待ち合わせ。
で、勢い良くGO!!するはずだったんですが・・・
いきなり車中でYちゃんがかくれんぼモードに。
あえて理由は聞かなかったけど、多分車の横歩いてたのが彼氏だったのでは????っと推測。
しょっぱなから波乱の展開ですが、気を取り直して出発。
出発してから数分。
交差点でたたずむカップル。
近づいて良く見ると、彼女のほうは何かふくれっ面。
それを一生懸命とりなしてる雰囲気の彼氏。
それがまた二人とも・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
笑っちゃいけない状況なんだろうけど、なんとも滑稽で。。。。
しばらくはその話題で車中は大盛り上がり。
話題に困らなくて良かった〜(笑)
そんなこんなで、島根県まではすんなり突入。
しかし、やっぱりここからが長い。
途中何度か休憩しながらも、なんとか出雲大社へ。
お昼も過ぎておなかすいてるので、まずは目的の一つ出雲そばを。
適当にお店を選んで入店。
さすが日本海側、もうストーブが稼動中。
そんな話をしてる間に、出雲名物の割り子そばが到着。
うまうまですよ。
ちょっと休憩して、いざ出雲大社へ。
まずは二礼四拍1礼で正面からお参り。
全国の神様が集まっているので、そりゃもう一生懸命にお参りしましたさ。
で、反時計回りにぐるりとまわり、
本殿の中で、大国主大神が西に向かって祭られているらしいので、
西側から本殿にもう一度お参り。


で、今回のお参りのもう一つの目的、
縁結びのお守りを購入。
友達の分まで購入なので、数多すぎでチョット恥ずかしかったけど(^^ゞ
これで今回の旅の目的はほぼ完了。
後は、神様たちが出雲大社を出立される儀式、神等去出祭を見ようかと思ってたけど、
突然天気がかわり、激しい雨と風。
毎年、神在祭の時期には天気が荒れるらしいってどこかで見た気がするのを思い出し、
やっぱり何かあるんだろうなぁ〜っと。
一緒に行った子が寒い格好をしているということもあり、
出雲大社を出立。
鳥取の方に行ってみたかったけど、今回は時間の関係上断念し家路へ。
帰りはドリカムの話で盛り上がり、そして感傷的に。。。
っと、まぁそんな感じで帰りは淡々と帰ったわけで、
次回は飲みにでも行こうということでお別れ。
いつになるかわからんけど。。。(^^ゞ
出雲大社のご利益は如何に?????



っと、ダラダラと書いてたら新たな展開が!!