条件付だから。。。

タイラーのOVA見てて出てきた一言。
『人は条件付で愛したり信頼したりするから裏切られたと思う。』
まさしくそのとおりだよね。。。
この言葉を久しぶりに聞いて、ようやく理解できたような気がする。
って、昔もそう思ったことがあるから、
数年後にまたこの言葉聞いたら、『何であの時は…』って思うんだろうけど。
この条件ってわかりやすく言えば見返り?
見返りなしで付き合える人ってこれまで片手で事足りるくらいしか居ない。
さらに、見返り無しで好きになれた女性は今まで2人しか居ないよな。
まぁ、そんなに何人もいるのは反対におかしいだろうけど。
でも、この見返り無しに付き合えるってのも下手をすれば
『自分は何も見返り求めてないんだよ。だからあなたも○○して(して欲しくない)』
ってことになりかねない。昔はそういう考えだった気がする…。
それ自体見返りを求めてるのに、それに気づかない大ばか者だね(苦笑)
しかし、相手に何も求めないってことは相手に何かしてもらい為にどうすればいいのか?
ってのを考えることを停止してる。
それによって、相手の立場で考えることが出来ない、考えない。
危うい考えでもあるような気がする……。
相手に何かしてもらいたいが為だけに、相手のこと考えるわけじゃないけど、
その機会を減らしているのかもしれないね。
とりあえず、次に見返りを求めることなく好きになれる人はいつ現れるのだろう...( = =)
その前に、自分が他人からそう思われる人になるように精進しなきゃならないのだろうけどね。