今日は満月?

いつものように歩いて帰って、ふと空を見上げると綺麗な月。
少し霞みがかってるがメチャクチャ大きく見える。
満月か?っと思い調べて見るが、昨日が満月だったらしぃ。
昨日は天気が悪くて月が見えなかったからなぁ〜。
しかし、本当に綺麗な月。
http://ufu.pupu.jp/cgi-bin/scu3_diary_ataru/scu3_diary.cgi?action=article&year=2004&month=12&day=1
月で思い出したけど、女性はあまり月を見ないほうが良いっていう人もいるらしい。
どうしてだろう?
個人的には月光浴とかしてる人は素敵だなって思うけど。
ギリシャ神話での月の女神『アルテミス』と関係あるのかなぁ〜なんて思ったり。
良く覚えてないが、清純処女の女神だけどそれを周りに強要し
それを破った相手、特に女性には残酷なことをするぐらいの女神だったかと???
それに、彼女の放つ矢は痛みもなく死を突然与えるってのもあったような???
それゆえに、女性が月を見るのは悪いんだろうか?
けど、ここは日本だし日本の神話に何か関係あるのかもなー。
日本神話も勉強したら面白いんだろうけど、なかなかきっかけが。。。
今まで読んだ中では北欧神話が面白かったかな?
あとはヒンズー神話。これは3×3EYESに影響されたっての大きいけど。
今年の目標は日本神話を勉強にするかな。せっかく去年出雲にも行ったことだし。
ってことは、今年は高千穂とかに行かないと( ̄∇ ̄*)ゞ