佐多岬へGO!

クリスマスなのに予定もない…。
ってことで、何かお馬鹿なことをしたい気分になり、
日本本土最南端の地、佐多岬へ一人で日帰り放浪することに。
北九州を25日の0時半に出発。
直方、久留米、熊本、水俣と順調に距離を稼ぎ、鹿児島の国分に到着したのが朝6時半。
通勤の車も多くなってきたので、ここで一度コンビニによりおにぎりを買って朝食&休憩。
お腹を満たしたところで、いざ佐多岬へ!
が、大隈半島が強敵だった!!
佐多岬ロードパーク内のお猿さんたちに御出迎えされたのは8時半過ぎ……。
達成感よりも、これから帰りにまた同じ時間かかるかと考えると相当へこんだw
しかも、佐多岬ロードパーク…1000円も取られた; ̄ロ ̄)!!
しかも、展望公園に入るのにまた100円取られるし…。

まずは、公園内の神社へ。
とりあえずお参りし、ためしに御神籤を引いて、2004年残り一週間の運勢を占って見るw
結果は末吉。が、『待ち人来る。驚くことあり!!』
なんですとーーーっ。待ち人来る……。本当だろうか?
期待と不安が入り混じる……。
しかし、占ったのは今年の残り一週間。結果はすぐにわかるしってことで深く考えるは止め。
この御神籤の待ち人来る、本当に『あたる。』なのか『はずれる』のか。答えは一週間後。

次に、展望台の方へテクテクあるいていると、何故か縁結びの神様が。
当初の目的を忘れそうな勢いで念入りにお願いをw
やっとのことで、展望台へ。
何故かおばちゃんたちが3人居て掃除した。かなりびびった。
おばちゃん曰く、晴れてるなら屋久島や種子島が見えるらしいが
今日はまるで自分の心を表すかのような曇天模様。
幽かに島の輪郭が見えただけ。

そして、滞在時間わずか1時間ほどで佐多岬を出発し帰る事に。
出発は10時ごろ。
今度は、佐多岬から宮崎の都城を抜け、宮崎市、日向、延岡と国道10号線を北上。
本当は宮崎の鬼の洗濯岩とか見たかったけど、すでにそんな気力なし……。
帰りで覚えてるのはとりあえず、宮崎の水平線は遠く、どこまでも平らだったってことだけです。
途中、寄り道もすることなく運転したのにもかかわらず、
前線基地である大分の某市に着いたのが午後8時過ぎ。
帰りは10時間もかかってるし……。
総走行距離は約860km。
そんなで、気がつけば長崎県以外の九州各県を通過し何気にプチ九州一周を達成。
これで、九州の東西南北の最端の地(鶴見崎、神崎鼻佐多岬、門司)も制覇!!
次はどこを攻めよう...( = =)

こんな、お馬鹿なクリスマス過ごして見ました。
今後、クリスマスが来るたびに、こんなお馬鹿な事したこともあったなーって思い出すんだろうなぁ。